· 

お休みの場合の硬筆課題について

いつも大変お世話になっております。

折笠香泉です。

本日は、子どもの生徒の皆様へのご連絡となります。

 

子どもクラスでは、

第1・2週に毛筆、第3週に硬筆のお稽古を行っておりますが、 

お稽古が3回行けない…という場合にご検討を

いただければと存じます(^^)

 

 

今までは、ご都合等で2回しかお稽古にお越しになれないと

あらかじめ分かっている場合は、

1回目に毛筆、2回目に硬筆のお稽古をしておりました。

 

 

今回、「硬筆の課題はご自宅で練習していただく」方法を

新たに始めようと思います。

※この場合、教室にお越しになれる2回は、

 毛筆のお稽古をしていただきます。

 

ご自宅での硬筆の練習の場合は、以下の流れとなります。

 

【硬筆課題・ご自宅での練習の場合】

硬筆用紙5枚に練習し、1番上手な1枚を写真に撮り、

LINEまたはメールにてご連絡ください。

 ※写真撮影はできるだけ水平に、

  影も少なく撮影いただければと思います。

 ※作品は学年・お名前も書いてください。

添削をしてお返しいたしますので、それをもとに、

残りの硬筆用紙5枚に清書し、1番上手な作品をお送りください。

 ※作品到着の締め切り日は、お稽古最終日の翌日といたします。

 ※作品送付先はご提出の際にご連絡いたします。

 ※送料はご負担をお願いいたします。

 

 

こちらの方法は、お振り替えができない場合の特別措置となります。

基本は、月3回教室でしっかりお稽古をしたいと考えています。

 

毛筆と硬筆の両方を練習していただきたいこと、

「きれいな字を書くことを気をつける」意識を継続して

いきたいと思い、ご提案をさせていただきました。

 

これから長期のお休みや学校のイベント、体調不良などで

お振り替えもできない場合があるかと存じます。

2回しかお越しになれない場合、硬筆のお稽古を教室かご自宅かも

合わせてご検討いただければと存じます。

 

ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。