· 

テレビ出演のお知らせです

【テレビ出演のお知らせです】
明日、1月25日(木)日本テレビの『ヒルナンデス!』に、出演させていただきます。


今回も武田双龍先生がお稽古でご出演できなかったため、代打出演です(^_^;)


とはいえ、出演させていただくからには、
双龍先生の考えを皆さまにお伝えできるようにしなければ…
なんて考えていたら、既にもう、すっかりど緊張です(笑)


かみかみパニックの再来を、どうか温かく見守っていただきましたら幸いに存じます✨✨



今回も『美文字』について、お時間を作っていただきましたこと、多くの方にお話しさせていただく機会をいただきましたことを、とても有り難く思っています。


『美文字』と一言で言っても、
子どもの硬筆のような文字や、仮名のような大人っぽい文字があったり。
文章の並べ方でも美しさは変わってきます。


乱暴に言ってしまえば、『美しい文字』とは「好み」の一言で終わってしまうかもしれませんが(笑)



私の事を言えば、得意な方は「お習字」であり、鉛筆で書いた「硬筆」かと思います。


文字の役割は、当たり前のことですが「情報を相手に伝えること」です。

読む相手を想って、
丁寧に整った文字の方が、気持ち良く読めるだろう…と。
だから、文字は美しく書いた方が良いのだと考えています。


考え方もそれぞれかと思いますが、
子どものお稽古では、相手を想うことについても、お話しさせていただいています。


また、整え方を学び、基礎さえしっかりしていれば、応用になったときの変化も生きてくると思いますし。



明日の双龍先生の考えなど、文字をきれいに書くことについて、お役に立てればいいなと思います。


…まずは、第一関門。
早起きを頑張ります\(>_<)/


#書 #書道 #教室 #習字 #習い事 #ふたば書道会 #ふたばの香書道教室 #書道家 #折笠香泉 #art #japanesecalligraphy #japan #shodo 
#文京区 #後楽園 #水道橋 #春日
#新宿 #西武新宿
#体験教室募集中 #初心者歓迎
#ヒルナンデス #美文字
#かみかみパニック #再び