受講科目追加のお知らせ(ペン科目)

いつもお世話になっております。

ふたばの香書道教室の折笠です。

 

12月より、現在の大筆科目に加え、

ペン科目の受講もできるようにいたしました(^^)

 

大筆では、一文字を細かく見ていき、文字の形、線の理解、

筆で表現する技術を磨くことを目標としております。

 

ペン字は勉強の目標が少し変わって、

文字を一つ一つより見ていくより、用紙に対して全体の見え方を

学ぶ科目となります。

 

私はお稽古で「美しい字」の要素として、

『文字の形、文字の並べ方、線質』

の3つを挙げております。

 

優先順位で考えると、

大筆は、「線・形・並べ方」となりますが、

ペンは、「並べ方・線・形」の順になるように思います。

 


どちらも必要な力で、大筆とペン字を両方学ぶことにより、

主観的・客観的な視点もバランスよく養われていくと思います。

 

興味がある方は、折笠までお尋ねください(^^)

 

お月謝やお稽古の進め方については下記を

ご覧いただければと思います。

 

 

【料金とお稽古の進め方について】 

 

一科目

受講

二科目

受講

入会金

※初月のみ

7,000円

手本代

※年に1回

8,400円

6,000円

お月謝(毎月)

7,000円

+2,000円

(9,000円)

お稽古

回数

月2回

月3回もしくは

月2回+データ添削

〇お月謝には、半紙・墨汁使用料500円分が含まれています。

○「手本代」は、月刊誌の冊子の代金のほかに、

 昇段昇級審査料・添削費が含まれています。

○「データ添削」は1回目と2回目のお稽古の間に

 ご自宅で練習した作品を1枚、スキャンもしくは写真を撮って、

 折笠までメール添付でお送りいただきます。

 2回目のお稽古までに、作品を添削して提出同様

 メールに添付してお返しいたします。