第6回monochrome展

本日は、私の師匠でもある、武田双龍先生のお教室の
生徒展についてのご案内です(^^)

今回も、幹事としても関わらせていただいております。

私の作品は、毎回出品させていただいておりますが、
さらに今回は、武田双龍先生のお教室から

教室を開講された支部の生徒の皆さまも

出品することができるようにもなりました。

もちろん、ふたばの香の生徒さんもご出品されます星☆
ご入会半年余りの方ですが、ご本人らしい素敵な作品に
なりそうな予感がいたしますよ(*^ー^)ノ


さて、そんな来年1月に開催をされる、

武田双龍主宰「ふたばの街書道教室」の生徒展、
第6回monochrome展のポスターとDMが出来上がりました!

今回のテーマは、『書music』。


といっても、
“好きな歌の歌詞を書いてください”
や、
“音楽をイメージして書いてください” といったわけではないのです。

今回は、書道のジャンルを、音楽のジャンルに見立てて
作品ブースを分けてみました

【作品ブース】
クラシック・・・厳格で王道の書作品(古典書道)
ロック・・・魂を揺さぶるような書作品(感情を前面に出した作品)
ジャズ・・・モダンで空間を彩る書作品(デザイン書道)
ポップ・・・親しみと遊び心のある書作品(カラフルな作品)
童謡・・・こども作品(2作品)
※今回の子ども作品は、創作の軸装作品と、日ごろの課題作品を展示いたします。

「書道」と聞くと、
“難しそう”とか、“知識のない人が感想を言ってはいけないのでは、、”
なんてお声をいただくことが多くあります。


しかし、書道はもっと皆さんの近くにあること。
愉しみ方も色々あることを、
知っていただければいいなと思います(*^^*)

音楽だって、クラシックが好きな方もいれば、
ロックが一番好きという方もいらっしゃるかと思います。

また、ジャズを聞きながらお洒落にお食事を楽しみたい日もあれば、
ポップを聴きながらお散歩を愉しみたい日もあると思います。

書道も同じように楽しみを発見していただきたい・・・
そんな気持ちを込めて、第6回monochrome展を開催させていただきます。

会期は少し先で、2015年1月21日(水)~25日(日)までとなります。

今からでもスケジュール帳に、入れていただければ
嬉しく思います(^^)


------------------------------------------
武田双龍主宰 ふたばの街書道教室
『第6回monochrome展』
書music ~書を奏でる~


会期:2015年1月21日(水)~25日(日)
時間:10時~20時(最終日は16時まで)
場所東京芸術劇場
 ※入場無料

------------------------------------------