教室や活動のお知らせ


展示会のお申込締切間近

先日、第9回monochrome展のご案内をいただきました。

今年も、展示会が動き出します(*^^*)🌟


今月のお稽古では、生徒の皆さまに出品要項をお渡ししています。


出品をご希望の方は、2月20日までに私に「出品申込書」のご提出をお願いいたしますm(__)m


(お稽古が間に合わない場合は、メールにてご連絡ください)



今日の写真は、昨年のテーマの『春夏秋冬』の作品たち。

気持ちのたくさん詰まった素敵な作品が出来上がりました✨


今年もすでに、素敵な作品が出来上がりそうな予感しかありません(*^^*)


初めての方も、作品を残す楽しみを味わっていただけたらいいなと思います💓



お稽古日程更新

本日から2月ですね。

東京はまた週末にかけて、冷え込む予報ですが。。

暦では春になりますし、寒さの我慢ももう少しの辛抱ですね(^^)

 

さて、2月・3月のお稽古日程を更新いたしました。

ご確認のほどをお願いいたします。

 

また、今月のお稽古では武田双龍先生のお教室の生徒展

「monochrome展」の出品のご案内もお渡し予定です。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

それでは今月のお稽古もどうぞよろしくお願いいたします!

 

>>お稽古日程

 

テレビ出演いたしました

本日は「ヒルナンデス!」に、

武田双龍先生の代わりにお邪魔をさせていただきました。


ご覧いただきました皆さま。

拙い解説でしたが、温かく見守っていただき、ありがとうございました(>_<)✨ 


12月に出演させていただいた時よりは、内容も日頃のお稽古に近い感じだったので、

かみかみ&パニックは、少しは抑えられたのではないかと思っています(あくまで本人比較)。


 今回の美文字は、「大人っぽい美文字」という観点で、双龍先生のお考えをお話しさせていただきました。



上手くお伝えできたかは不安ですが。。

とりあえず18分のなかで、お話ししなければいけないところはお話しできたので、なんとかひと安心です(^_^;)💨 


先生の変わりとはいえ、再び、滅多にない貴重な体験をさせていただきました。


今回もたくさんのスタッフの方々、ご出演の皆さまにお世話になり、なんとか終えることができました💓

本当に有り難いことだなと思います✨


次からは、双龍先生がご出演されると思いますので、もう少し安心してご覧いただけるかと思います(*^^*)

今後も楽しみにしていただけましたら幸いです。



出演後は、ほぼそのまま後楽園教室へ。

子どもクラスは硬筆のお稽古の日。

大人クラスもお清書の日でした。


皆さんが一生懸命書いた作品を見て、あらためて「美しい」と思いました。


表れた文字の形や線も。

そして、目標に向かって一生懸命に頑張る心も美しい✨


今日の出演もあり、お稽古について、「美しさ」について、色々と考えることができたことは、良い機会だったと思います。


あと、帰宅後に恐る恐る録画した「ヒルナンデス!」を見たのですが。。

私、何であんなに目をつぶって話してるんですかね?( ´_ゝ`) 


そして、今日こそ着物の写真を‼️

と思っていたのに、

すっかり忘れてました( ´△`)⤵️



 ※YouTubeは48分頃から出演しております。

テレビ出演のお知らせです

【テレビ出演のお知らせです】
明日、1月25日(木)日本テレビの『ヒルナンデス!』に、出演させていただきます。


今回も武田双龍先生がお稽古でご出演できなかったため、代打出演です(^_^;)


とはいえ、出演させていただくからには、
双龍先生の考えを皆さまにお伝えできるようにしなければ…
なんて考えていたら、既にもう、すっかりど緊張です(笑)


かみかみパニックの再来を、どうか温かく見守っていただきましたら幸いに存じます✨✨



今回も『美文字』について、お時間を作っていただきましたこと、多くの方にお話しさせていただく機会をいただきましたことを、とても有り難く思っています。


『美文字』と一言で言っても、
子どもの硬筆のような文字や、仮名のような大人っぽい文字があったり。
文章の並べ方でも美しさは変わってきます。


乱暴に言ってしまえば、『美しい文字』とは「好み」の一言で終わってしまうかもしれませんが(笑)



私の事を言えば、得意な方は「お習字」であり、鉛筆で書いた「硬筆」かと思います。


文字の役割は、当たり前のことですが「情報を相手に伝えること」です。

読む相手を想って、
丁寧に整った文字の方が、気持ち良く読めるだろう…と。
だから、文字は美しく書いた方が良いのだと考えています。


考え方もそれぞれかと思いますが、
子どものお稽古では、相手を想うことについても、お話しさせていただいています。


また、整え方を学び、基礎さえしっかりしていれば、応用になったときの変化も生きてくると思いますし。



明日の双龍先生の考えなど、文字をきれいに書くことについて、お役に立てればいいなと思います。


…まずは、第一関門。
早起きを頑張ります\(>_<)/


#書 #書道 #教室 #習字 #習い事 #ふたば書道会 #ふたばの香書道教室 #書道家 #折笠香泉 #art #japanesecalligraphy #japan #shodo 
#文京区 #後楽園 #水道橋 #春日
#新宿 #西武新宿
#体験教室募集中 #初心者歓迎
#ヒルナンデス #美文字
#かみかみパニック #再び

書き初め展錬成会でした

昨日は、護国寺教室にて、武田双龍先生の生徒さんと一緒に、

「子ども書き初め展」の錬成会に参加いたしました。


錬成会では毎年、双龍先生のお弟子さんが指導にあたってくださります(*^^*)

なので、私は見守り役&写真係で🌟


たまには、私以外の先生から、違った視点でご指導いただくのも良いだろうなと。


ふたばの香書道教室からは、

前日6才になったばかりの子から、年長さんから7回目の出品になる小6の子まで、9人が参加してくれました。


初めて出品の子は、慣れない書き初めを最後まで頑張り、

何度か出品したことがある子たちは、良い賞に入れるよう、自分に厳しく、静かに燃えていました🔥


自分で目標を作り、達成できるための道筋を考え、改善点を見つけて、行動に移す。


この事は、これから生きていく中で、とても大切なことだと思います。


「きれいな文字を書けるようになる」

が、お習字のお稽古ですが、お稽古の中で、これから生きていく力も養っていければと思います。


…別にお習字教室でなくても、養える機会は、ほかのお稽古や、勉強や部活でも良いのですけど。

少なくとも、私の教室に来ている子たちには、そんなたくましさも身に付いてくれたらと思っています。


みんなの頑張りが、良い結果に繋がるといいなぁ✨


子ども書初め展練成会

昨年末、生徒の皆様へはメールにてご案内をしておりましたが、

ご確認のため、ご案内を掲載いたします。

 

※書初め展のご案内は、先月・今月ご入会の方へは

 ご案内しておりませんのでご了承くださいませ。

 

 

「子ども書き初め展」錬成会
日時:1月21日(日)16:00〜18:00
場所:護国寺教室
持ち物:通常の書道道具、書初め用筆、書初め用下敷き
※紙と墨汁は当日お渡しいたします。
参加費:500円

双龍先生のお弟子さんが、書き初め展の指導を行います。
私は指導は致しませんが、当日教室におりますのでご安心ください。
今月のお稽古も含め、良い作品が出来上がるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)

お稽古日程更新

1月・2月のお稽古日程を変更いたしました。

 

1月は年始のお休みがあったりですので、

お気を付けください(^^)

 

いよいよ明日から、

2018年ふたばの香書道教室がスタートいたします☆

 

今年も「できるようになること」を愉しんでいただける教室になるよう

努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

>>お稽古日程更新

 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2018年、夢にあふれ、笑顔いっぱいな1年となりますよう、

お祈り申し上げます(*^^*)

 

私も夢の一歩。

生徒の皆さんが学んでいくこと、

成長を楽しんでいただけるよう、

努めて参りたいと思います。

 

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

なお。 元日から私は、父のPCのファイル整理と

写真のプリントアウトに勤しみ。

 

2018年も仕事に恵まれたらいいなぁ(^_^;)

今年も、教室に仕事に学びに遊びに楽天にライブにと、

欲張りに楽しみます❗ 

ありがとうございました

仕事納めでした。

そして、私にとってはふたばの街・ふたば書道会の、

11年間の事務の仕事納めでもありました。

 

事務のお仕事をもうしないんだよなぁ…なんて、

正直、実感は全然ありません(^_^;)

来月になったら実感を感じてくるのでしょうか。。。

 

ふたばの街とふたば書道会では、私は社会人として、人として、

本当に成長させていただきました。

 

新卒同然で知らないことばかりの私でしたが、

ふたばの街の生徒の皆さんから、礼儀や常識を教えていただきました。

苦手だったPCも、色々ソフトも使えるようになったし、

HPまで作れるようになりました🌟

 

そして、夢だった「お習字の先生」へ育てていただき、

最初の一歩を出す勇気を頂きました。

 

11年前、双龍先生の教室のお掃除から始まり、

アルバイトを2つくらい掛け持ちしながらふたばの街にも

アシスタントとして座らせていただいたり、

皆さんとメールのやり取りをさせていただいたり。

 

ふたば書道会の組織を作ってきたことや、

お手本の冊子を編集したり、通信講座を始めたこと。

試験や教室開講の形を整えて、「お習字の先生」の夢を叶える

お手伝いができたこと。

 

双龍先生のお仕事でも、様々なイベントや雑誌・テレビの撮影に

立ち会わせていただいたり。

monochrome展も何度もお手伝いさせていただきました。

 

挙げればきりがないですが、

どれも易しい仕事ではなかったと思いますし、

私のこの性格もあり、トラブルもまぁありましたが(^_^;)

 

でも、振り替えると、どれもキラキラした楽しい思い出しか残っていません。

 

ほんと、こんな遣り甲斐のある、楽しい仕事を辞めてしまうなんて。

しかも安定志向なのに、独立の道を選んで、

また一から始めようとするなんて。

困った性格だと、つくづく呆れます💧

 

こんな性格の私ですが。 ふたばの街・ふたば書道会では、

たくさんの方に、温かく優しくしていただきましたこと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

こんなに良くしていただいたのに、恩を返すことを

中途半端なままとしてしまい、申し訳なく思います。。

 

これからは、ふたばの街・ふたば書道会で築いたような絆を、

ふたばの香書道教室の生徒の皆さんと作り上げていくこと。

私自身、さらに成長した姿を見せていけることを目標に、

頑張ってまいります。

 

振り替えると思い出が溢れてきて、着地点が見えなくなってきました(笑)

 

こんなに色々多くのことを経験させて頂き、

学ばせていただきました、ふたばの街、ふたば書道会の皆さま、先生方。

至らぬところも多かったと思いますし、

ご要望も応えきれていなかったにも関わらず、

温かく見守り続けていただきましたこと。

本当に、ありがとうございました✨

 

そして最後に。 同じ年の私を信用して、のびのびと

仕事をさせていただくことを許してくれた武田双龍先生。

11年間お世話になりまして、ありがとうございました✨✨

 

直接ご挨拶させていただくことが叶わなかった方が多かったので、

この場を借りて、感謝を述べさせていただきました。

 

また展示会など、お会いできる日を楽しみにしてます💓

あーーー 寂しいなぁ・゜・(つД`)・゜・ 

 

 

ウターボ‼全国発売のお知らせ

タイトル・歌詞・クレジットと、たくさん書かせていただいた、

YOUTH26のアルバム「ウターボ!!」が、

12月14日に全国発売となりました☆

 

タワレコなどのお店で、品番を言っていただければ、

お取り寄せもできるらしいです🎵

 

YOUTH26 「ウターボ‼」

TRRCD-0002

税込価格:2000円

発売日:2017年12月13日

 

10曲の歌詞を、それぞれイメージに合わせて書かせていただきました。

 

私が18歳の時からずっと好きなバンド。

是非とも、曲を聴きながら、歌詞を読んでいただきたいです(*^^*)

 

YOUTH26の世界は、キラキラしているので、

耳だけでなく、目でも、その世界に浸っていただけたらいいなと思います。

 

先週は私が思いがけず、全国放送にお邪魔し、

今度は、手掛けたお仕事が全国に流通します。

 

こんなに有り難いことはありません✨

YOUTH26「ウターボ!!」、宜しくお願いいたします(*^^*)

 

 #書 #書道 #書道教室 #習字 #習い事 #ふたば書道会 #ふたばの香書道教室 #書道家 #折笠香泉 #art#japanesecalligraphy #japan #shodo #文京区 #後楽園 #水道橋 #春日 #新宿 #西武新宿 #体験教室募集中 #初心者歓迎 #youth26 #ウターボ #音楽 #music #バンド